先日は新型コロナワクチンの

ことを書きましたが、今日は。。。

 

科学の進歩は私たちの直ぐそこまで!!

 

知人からの情報を得たので、

自分でもネットで調べてみました!

 

個人的にはあまりメーベル賞とか

興味なかったので、つい最近まで

良く知りませんでした。

何となく聞いたことはあったような

感じでしたが!

 

2009年ノーベル生理学・医学賞

ビル・アンドリュース博士

「テロメラーゼ」という酵素を摂取

すれば、寿命が延びる?!

 

ヒトのテロメラーゼを誘導活性化する物質

TAM【Telomerase Activation Molecule】を

発見し、ヒトの皮膚細胞実験でテロメラーゼ

産出に成功

 

既にテロメラーゼ誘導活性化物質「TAM」

を配合したものが市場に販売されている

そうです。

 

まだ、高価な為セレブ界には既に

広まっているようです。

 

超簡単に説明するとテロメアというものが

老化と共に短縮してしまうようです。

 

それが寿命に関係しており、テロメラーゼが

テロメアの短縮を修復できる物質

なのだそうです。

 

ザッと描いてみた参考図

参考サイト:
https://xn--cckudvd1b.com/

 

21世紀今迄まだまだと思われていたような

ことが、実用されそうですね!!

民間の世界旅行もそのひとつ?

 

そうそう!食用のTAMもあるようです。

ヒト用、動物用共に!

動物用はヒト用のカラダの大きさに

比例するようです。

 

仔犬、子猫では量は少ない。

大きなシバ犬などはその2~3倍の

量を必要とするとか!